おねがい★ティーチャー

まいくろに誘われてすんごい久しぶりに黒い砂漠してみました
ウィッチとかいうわりとかわいい感じの職あったよ
ロリっぽくなくてgood!

2016-11-30_1478249615.jpg
口がちっさいのがイマイチ
だけどキャラメイク時間かけすぎてまいくろに催促されたので決定
目はすごいうまくできた感でまんまん満足

ジブさんの、ギルドに入れてもらいました
AIKA民はゼーゲさんとか男蜜さんとかいました
私のことブログ見てたからしってたようだ

やっててよかったAIKAブログ( ´∀` )

毎日はログインできそうにないけどゲームしたいなーと思っています!

そういえばESOのこと少し聞かれました
ESOはあんまオンゲぽくなく
いわゆる箱庭洋ゲーの1コンテンツに対人がある感じです
私は対人しませんがボスに大勢で立ち向かっていくのは楽しいものです
Screenshot_20161008_235846.png
これねーボスと戦ったやつ
このゲームにはFAというものがないので
戦闘に参加したすべての人にドロがあります
PTとか関係ないの
だからソロでもまぎれこんで倒せたりするんだよね

外国の人はフレンドリーなのかたまにササがきたりします
この前Ruroni Kenshinとかいう人からササきました
日本人なのかオタクな外人なのかどっちかわかんねー微妙な人選
放置してたので返事はしなかったんだけど
なんか新しく実装されたやつについて聞かれたのだが
そしてそれについてググったのだが
日本語で書かれているページですら理解できなかった
無駄にレベルだけ高くてすみません・・・・

物価などはインフレとかしてないですマケに出てるやつで
1万ゴールドくらいで一番いい装備がそろいます
私が不人気職のナイトブレイドだからかもしれませんが
ちなみに資産は30万くらいです
ドロップの店売りと空き巣とスリで稼ぎました
泥棒は儲かる!!!!

ギルドに所属していないとマケに出品ができないシステムなのですが
そのせいか5つもギルド所属できます
ギルチャも5こあります
何のためにあるのか最初わかんなかった
私は安定のボッチです

最初にお金だしてパケかったら(8000円くらいかな)ほぼお金いりません
しかしDLCとかIDとかはお金かかる場合もあります(´・ω・`)
これが、地味にたけえ
ちな、月額課金モードもあります
それは、お金かかるやつも全部できるやつです
私は盗賊ギルドと暗殺者ギルドの2つだけ買いました
メインクエが暗殺なのに全然しのばずに正面切って殴り合いするから
これがわからない
しかも相手が司祭とかなのに鬼神のごとき強さ
おまえ、一人で暗殺者ギルド壊滅できんだろってレベル
Screenshot_20161016_215743.png
こいつめっちゃ強くてほんま発狂するかと思った
私弱いだけですけど

反復クエは決まった人を暗殺してこい的なやつですが
ステルス切れるやつとかおってイライラがマッハジョーです
でもうまく殺せたときは最高に汚い笑顔してます

というか黒い砂漠始めたってブログ書こうと思って
いつの間にかESOのことべらべらしゃべってた
黒い砂漠がんばります!
タイトルのティーチャーっていうのは
キャラ名がのらくろ先生だからです

おわり

色を知る12歳

とりあえず始まってみました。天外魔境ZERO
Tengai Makyou Zero - Shounen Jump no Shou (J) [!]_0000
ちなみに年代の設定が2014年までしかできないので
お祭りとかの都合もあるし、曜日あわせて7年前に設定しました。
2009年が7年前という事実に動揺を隠せない。
時の流れの速さをこんなところで実感したくはなかった・・・

最初のイベントがですね、村のつえー仙人倒して一人前なるぞ!
みたいなもう手垢のつききったような王道ストーリーです。
途中でジャイアンとスネオがビビって逃げるんですけどね
そこは優しい私、暖かい眼差しで迎えに行った訳です
Tengai Makyou Zero - Shounen Jump no Shou (J) [!]_005
そして繰り返されるこの茶番

なぜか再加入時、レベルは下がっていないのに
能力は下がっている仕様(白目)
レベルの高いボンクラとか誰が得するんですか?
とりあえずとっとと進んでいきます。

このゲーム、他のスーファミソフトと一線を画すところは
ズバリ!!!風俗!!!!!
そうつまり飛田新地・・・みたいな出会い茶屋があるんですね
お金を払って2階へ上がると6畳くらいの部屋が5つくらいあり
ふすま越しに話しかけ、嬢を決めるわけです。
パネルマジックの更に上を行くあえて嬢の顔を見ないスタイル
そこにシビれるあこがれるゥ!
まあ後悔に打ちひしがれる夜も一度や二度ではありません

しかし、このゲームの主人公、少年なんですよ
12歳とか今の感覚ならもうチェリー中のチェリーでしょうが
古代となれば
b0021035_22243868.jpg
英雄色を好むともいいますしね、現地妻とかもう作りまくり
勇者って実は最低だったんですね・・・

まあでも私はまだ金ないので行ってないです
家買ってあげた後も土産だなんだって本当お金かかる
そんなリアリティ、ほしくはなかった
二次元くらい夢を見させてください

そんな感じで
Tengai Makyou Zero - Shounen Jump no Shou (J) [!]_008

つづく

買わなきゃハドソン

なんか久々にスーファミのソフトやりたくなってしてるよ
今回はまってるのは
tengaimakyouzero.jpg
天外魔境ZERO!!!
あーこのパケめっちゃなつかしいー(*´Д`*)

実はイマイチ知名度ないらしい、おかしい名作なのに
まーシリーズがPCエンジンやらネオジオとかなんで
同年代で知ってる人少なくてもしょうがないかな・・・

このZEROだけ、スーファミなのです。
これの次の第四の黙示録は、サターンになるのですけど。
どこまでマイナー志向なの・・・ハドソン・・・

さてこのゲーム。
実はスタート時に時間を設定でき
リアルとリンクできる使用なのですよー
ちゃんと電源切ってる間も時間進んでるよ
曜日によって開いてる店があったり、日曜にはお祭りあったり
ちょっと当時としては画期的なシステムでした

誕生日には幼馴染からプレゼントもらえたりするんですよ!
yarikomi.jpg
まあ幼馴染って左の二人なんですけどね
なんだよゲンコツ、ビンタって
どうみてもジャイとスネじゃねーか!でもこいつらわりといいやつ

そんな感じの和ゲーなんです。
今はやり始めて未だ最初のダンジョンの一番上のフロアです
ぐるぐるぐるぐる回ってレベリングしてます。
MMOしだしてレベリングまったく苦痛じゃなくなった。
大体MMOって同じ場所で沸き待ち狩りだから嫌ですよ

私のレベリングは人呼んで「往復殺法」
人呼んでっつーか私ら兄妹しか呼んでなかったですけど。
そして別に殺法でもないんですけど。
A地点とB地点と延々往復しながらレベルを上げるやり方で
この技が編み出されたのは「聖剣伝説3」の「天かける道」でした
ストーリー上でこの場所の後に行くところが
レベル18でクラスチェンジできるんですが、普通に進んだらいかないんですよ
なのでココで、18にしようっていう感じで編み出されました
まーそれが天かける道ってBGM結構いいんですよね

これこれ、なっつううううううう
これの山頂から麓までを延々往復するのです。
この往復殺法はどのゲームでもできるし、あんま飽きないし
ダンジョン内にセーブポイントがあれば安全に上げれるし
いいことずくめなレベリングです(*´∀`)

ここから私のレベリングがこれになったわけで
今は最初のフロアで降りる階段と登る階段をずっと往復しています
あー楽しい、地味に楽しい。
天外魔境も地味に戦闘BGMとかボスBGMとかいいんですよね
巻物の合体とかあるし、召喚獣もいるし(ペットで最強召喚獣つくれる)
ミニゲームもすごい充実してるし、ゼヒ興味があればやってもらいたい。
また画像貼りつつプレイ日記つけようと思います(*´∀`)b

星の夢の終わりに・・・

クロノトリガー1周目終わりーヾ(*´∀`*)ノ
さすがかつて周回しまくっただけあって
高速でいけましたw

私がやったのは、アーカイブス=PS版なのですが
ムービーまったくもっていらない・・・
というかタイトルデモがムービになってしまい
私の好きなカッカッカッ(時計の音)が
なくなってしまっている!!!!!!!!!!
なんっつー改悪であろうか

SFC版

PS版

途中にもところどころムービーが入ってるのですが
それがSFC版の演出と二重になってるので
食傷気味に感じる
プテランのとこのムービーみたいに
演出の入っていないところもしくは
クロノ死亡時のようにSFC版との演出が違う場合なら
(ジャキのセリフの回想シーンが入る)
いいんだけどねー(´・ω・`)
そこが残念ですね・・・

あーしかし、どうせならルッカEDほしかったー(;´Д`)
死の山にどちらをつれていくかで分岐する新EDあれば
すごいうれしかったのになーーー
私がRPGの恋愛要素が好きじゃない原因が
「ヒロインがどうしても好きになれない」
っていうのがあるので。
典型的な守りたいタイプの女が嫌いなのよ・・・

その点FF7はヒロイン2人で分岐するからよかった(´・ω・`)
エアリスは嫌いだけどエアリスルートだったら死なないとか
あったらよかったのにね。私は殺すけどね。

今回のプレイでは、初めてカエルを連れて歩いたんだけど
クロノカエルエイラの安定感はいいね!
ベロロンキッスがすごい使える。火力もそこそこあるし
カエルはセリフもいちいちかっこいいし
魔岩窟のところはほんまグッときますわ
リア小の頃はそうでもなかったんだけどね


2周目始まったのでエンディングリスト埋めていこうかな
クロノ一人EDだけちょっときつい気がするけど・・・
あとクロノ死んだEDも><

トゥルーエンド以外ではSFCのままになってるので
エンドクレジットのミュージックコンポーザーが
光田さんではなく植松さんなんだよね
でも曲の感じが植松っぽくなかったため
昔からなぜかすぎやまさんがしてたと思ってた
ドリームプロジェクトだったのと
DQをほとんどしてなかったから

クロスで光田さんになって、
えー、この人やるじゃん!アレンジうまいな!
と思っていたら、クロノもこの人だったっていうね・・・。
20年近くたってようやく知った事実だったわw
ゲームはやっぱ音楽大事だよねえ

なんかで見たけど、クソゲーとそうでないものを
分ける違いとは、音楽、らしい。
どんなクソゲーも音楽がよければクソゲーとは
感じないそうなんですよねー
駄ゲーと感じることはあるだろうけどねw
つまり世間で言われるクソゲーというものに
音楽がいいものはひとつもないということですね
プレイ中ずっと耳にするからこそストレス度に
すごく影響するんだろうなー

私が神ゲーだと崇めたてるもののすべてに
音楽が駄目なのがないのと一緒ですわ
もちろんクロノも神ゲーです

火事場泥棒死す

火力船クリアしたーーーーー!
そして燃え盛る城から!お宝をすべて頂こうとした結果!
城から出たのが残り30秒

かーらーのー

まさかのアイアンクローさま

こっちはのこり10秒しかないというのに
長い前口上が始まり
戦闘前からすでに0秒になってゲームオーバー・・・

最初の全滅がまさかこんなのだとは思いもよりませんでした

ちなみに城の宝はほぼエリクサーなので正直イラネェェェェ
地下3F左の宝にリボン
1Fの入り口左の宝にエスナ
これくらいですかね
2回目はそれだけ取って出ました
ちなみに入り口の左右の宝は時間に余裕があると
バックアタックになるようですねメンドイ(´・ω・`)

そこからごちゃごちゃありーの
立ち直ったシドとミドが一晩かけてせっせと作った火力船が
船旅に出て10分で渦に飲み込まれるという事態が置き
ブサかわいい黒チョコボゲットまで進みましたヾ(*´∀`*)ノ

狩人と吟遊詩人のジョブは使えるのだろうか・・・・?
いやきっと吟遊詩人は地味に使えそうな予感
わからんけど!

MAP上の変なマーク?が気になり
黒チョコボで向かった先に待っていたものは
14156263810.jpeg
あっ・・・・

ごめん、なんかごめん
君もう帰ってよかったよ・・・・
ちなみに最初の洞窟の前でもボコを待たせていますよね

ボコと飛龍のこと・・・
少しでもいいから思い出してあげてほしいなっほしみ
検索フォーム
過去ブログ