スポンサーサイト


謙虚さと勇気

なんかで見たのだけど、
裕福な人(お金持ち)が持っているもの
お金持ちをお金持ちたらしめているもの
まあ恐らく育ちのよさなどで表されるもんなんだろうが
それは「謙虚さと勇気」だそうだ

立場が下のものであっても、意見を聞く「謙虚さ」と
自分の過ちを認め、行動する「勇気」

たしかに、これってなかなか難しいことだよね
年を取れば取るほど難しくなってくる
育ちがいいと言われるような人は
これが自然に心に染み付いているんだろうな、と
そしてそういう人だからこそ成功できるんだろう
という話だった

私には後輩というものはいないけど
例えば、部下や後輩から間違いを指摘されたり
アドバイスを受けたときにどう思ったか
また逆に、上司に対して意見をしたときの対応はどうだったか
それを素直に受け入れる人はどういう人だったか
を考えればなるほど、なかなか的を射ている意見であると思った

成功する、しないにかかわらず、大事なことだよね
なかなか難しいことではあるけれど
関連記事
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
過去ブログ
